まことしやかに囁かれているデマ、噂、迷信(1)
2008-04-28


Namazu は古くから沢山の人に使われているフリーソフトウェアです。多くの Web サイトやブログに Namazu に関する情報があふれています。

ただ、残念なことに多くのサイトの情報には問題があることが多いです。

ここでは、まことしやかに囁かれているデマ、噂、迷信を取り上げてみましょう。

今回取り上げるのは、「Namazu をインストールするには root 権限が必要」というデマについてです。

何を根拠にこんなデマを言う人がいるのか理解に苦しみますが、多くの方がそう信じているようです。 某フリーソフトウェアの検索エンジンの FAQ には、あたかも Namazu のインストールには root 権限が必要かのような記述があり、そのソフトは必要ないのがメリットですと宣伝していますね。困ったことに。

Namazu のバイナリパッケージをインストールするには、他のソフトウェア同様、root 権限が必要になるかと思います。 また、ソースからコンパイルしてデフォルトのインストール先にインストールする場合にも、インストール先のディレクトリのパーミッションの関係で一般的に root 権限が必要になります。

これらは何も Namazu に限ったことではなく、ごく一般的なことです。

もちろん、Namazu はインストール先を変えてコンパイル、インストールを行うこともできます。インストールを行うユーザに対して書き込み許可があるディレクトリにインストールすれば、もちろん root 権限は必要ありません。ですので、「Namazu をインストールするには root 権限が必要」ということはありません。

ところで、インストールに root 権限が必要だとどんな時に困るのか? ということですが、自分が所有や管理しているコンピュータであれば普通 root 権限も持っているので、特に何の問題もありません。 インストールに root 権限が必要だと困るのは root 権限が与えられていないレンタルサーバを使っている場合等ということになります。

ただし、レンタルサーバの場合、root 権限以外にも様々な制限が課せられている場合がありますので、別の問題でインストールできないという可能性はあります。ご注意ください。

[開発]
[Tips]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット